X01HT MMSに正式対応。しかし…。
2007-03-17


待ちに待った正式対応です。
X01HT向けSoftBankメールの提供について」にあるようにMMS対応のソフトがリリースされました。
思えばこのX01HTに関してはMMSが使えないというのが大きなネックになっていて、非公式な方法をこのサイトに掲載したらアクセス数がすごいことになったという歴史がある。
そういう意味では待望のソフトではあるんですが、実際に使ってみると…。
というのは、重たい。とにかく動作が重いのだ。このことについては多くのサイト(ブログ)で取り上げられているようだから詳細は書かないが、とにかく起動までにおおよそ20秒ほどかかるんだからちょっと急ぎだとイライラするよね。
でも、問題はそれだけではない。他に書いてる記事を見ないので私のところだけかもしれないけど、メールを受信したときの動作にある。メールを受信するとSoftBankメールが起動するが受信したメールが表示されないのだ。いったんソフトを終了させ再起動しないと新しく受信したメールが表示されないのだ。(しかし、これはX01HTをフルリセットしてSoftBankメールだけをインストールした状態ではきちんと新しいメールが表示されたので何か他にインストールしたソフトとの相性だろう。そのうち検証してわかったら報告します。)
しかし、それ以上に致命的な不具合に遭遇した。
それは、MMSの送信ができないのだ。これは、いろいろ試して再現条件も突き止めた。それは、無線LANによるインターネット接続をすると以後はMMSが送信できなくなるということだ。これは、何度かフルリセットしながら環境をミニマムにしていき検証した結果なのでほぼ間違いないだろう。フルリセット後にSoftBankメールだけをインストールして無線LANを設定し接続したら、その後はどうやってもメールの送信の時に接続できないというエラーになるのだ。もちろん、無線LANにつながったまま試しているわけではない。無線LANにつながったら一度切断し、念のためにリセットして再送信を試みてもダメだった。それにしても、せっかくの無線LANなのに使えなくなるのには困ったものです。
ただ、再現条件が絞られたんできちんと報告すれば対応してもらえるかなとちょっとだけ期待してます。なので、絵文字が使えることもありしばらくはこのまま使ってみようと思ってます。

3月20日ソフトバンクからのお知らせが更新されました。

Wi-Fiご利用のお客様につきましては、SoftBankメールはご利用できません。
(SoftBankメールのバージョンアップ版(無償)にて対応予定です)

だそうです。早くバージョンアップして欲しいな。
[携帯電話]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット